BLOG : Hotel Fujiya

  • RSS 2.0
  • ATOM

2017年3月

まさかのパウダー!

こんにちわ。
若旦那です。

昨日はお休みをいただきまして・・・
先日のブログでの予告通りに猫魔スキー場へ
行ってきました。

喜多方市内から裏磐梯を目指して山を上がって行くと
檜原湖付近から道路にちょっと雪が残っている状況。

これは・・・
まさかの・・・
と、期待に胸をふくらませ・・・

ゲレンデへ着いてみると。

小学校が春休みに入っているというこの時期に
まさかの膝下パウダー!

9:00到着だったので少し出遅れた感はありましたが
この時期にしてはなかなかのパウダーを頂くことができました。

さすが、猫魔!

天候は曇りだったり、雪がふったり、晴れ間が見えたり
晴れ間が見えた瞬間にパシャリと一枚。

奥に見える白い高原のような場所は檜原湖です。
冬の間は厚さ1mの氷に覆われています。

さすがに、今シーズンのパウダーはもうないだろう。。。

猫魔スキー場の積雪は3m近くあります。
今シーズンはGWあたりまで営業すると思いますので
これからは春スキー、ボードを楽しみましょう。

春とおもいきや・・・!

こんにちわ。
若旦那です。

もうすぐ春かな?と思いきや・・・
積雪2~3cmですが、早朝から雪が降り続いております。


関東でも雪がふるほどですからね。
もうすぐ春!
もうすぐ春!
ですが、油断はできません。

もう少しは、スタットレスタイヤのままで・・・。

明日は、お休みをいただいております( ̄ー ̄)ニヤリッ

本日、猫魔スキー場では積雪10cm 気温-1℃ この時期に
パウダーに出会えるのか?

行けるのか?おい!?

ヒロのお菓子屋さん(裏磐梯)。

こんにちは~
ふじや高橋です。

すっかり雪も解けて春が来るな~と思っていると、
朝から雪が降った熱塩。

でもお日様が顔を出すとすぐ道路上の雪は消えてしまうんですけどね。

さてさて表題の「ヒロのお菓子屋さん」。

先日、お休みを利用して裏磐梯の猫魔スキー場へ行った帰りに立ち寄らせていただきました。




入口の両脇の雪で裏磐梯の積雪量をヒシヒシと感じますね。



どれも美味しそうで、
何を注文するか悩みましたが、
評判の花豆モンブランを注文!



甘すぎない絶妙な味と花豆の素朴な風味がGood!
スノボで疲れ切った体にはピッタリでした。

久しぶりの猫魔スキー場を十二分に楽しみました。
積雪も多くて今年のシーズンはまだまだ滑れそうですね~

最後にその日の猫魔スキー場です!



春ですねぇ~!

おはようございます。
若旦那です。

三連休・・・皆さまはいかがお過ごしですか?

各地のスキー場では、様々なイベントが開催されています。

16-17のSNOWシーズンも残すところ僅かとなりました。
悔いのないよう!最後まで楽しんでいきましょう!

あと何回?滑りにいけるかな・・・2回・・・かな~?
そう考えると、少し切ないですが(w

春になれば春の楽しみも沢山あります。

猪苗代湖での水遊びも始まりますし、自転車やツーリング
そして・・・花見ですねぇ~。

・・・とその前に、真っ先に春を告げるのは
「ふきのとう」さんではないでしょうか。

雪どけの地面から、ちょこっと顔をだしてる姿を見ると
「春だなぁ~」と思ってしまいますね。


天ぷら、ふきみそ、お浸し等・・・ほろ苦いふきのとうは
30代後半になってから味のよさに気づきました(w

それでも、まだまだ降雪の可能性があります。
4月中旬まではスノータイヤのままで・・・

福寿草まつり!19日~!

  • 2017Mar 1412:04
  • お知らせ
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那でございます。

本日の喜多方は朝から雨が降っております。

・・・が、これから強い寒気が入ってくるようで
明日の朝方にかけて雪がふる予報になっております。

とはいっても、最高気温が5℃を超える日ばかり!
暖かくなってきましたね。

春ですねー。

まだまだ滑り足りない感はありますが(笑)

自然と共に・・・ということで、春に先駆けて・・・「福寿草まつり」が
3月19日(日)~喜多方市山都町「沼ノ平」という地区で開催されます。

100万株以上の福寿草が咲き乱れ、黄金の絨毯を敷きつめたような景色に。

詳しくは・・・
「まいぷれ」http://kitakata.mypl.net/event/00000248544/
「福寿草の里 沼ノ平」http://www.fukujusou.info/

この機会に、是非お出かけください。


久しぶりの積雪!

おはようございます。
最近、歌舞伎揚にハマっている若旦那です。

なぜ?歌舞伎揚・・・
といいますと、先日のブログで書かせていただいた
「かんじきウォーク」のおやつで、山に持っていったのがはじまりでした(w

それ以降ふと気がつけば、いつのまにか歌舞伎揚を食べつつ
PCに向かっている若旦那がおります。

昨年の人間ドックの結果を受けて
油を使った菓子類を避けきた欲求が爆発したかのよう・・・な。

2ヶ月後に迫った健康診断にむけて、気を引き締めないと!


さて、昨夜から久しぶりに雪が降りまして
朝には10cm程度の積雪がありました。


3月に入り晴れと雨が続いたおかげで、雪も沈み春になるねぇ~
なんて思っていましたが、まだまだ油断はできませんね。

ただ・・・暖かくなってきているのは事実で、積もった雪も
車が行き交う道路上はすぐに溶けて無くなっていました。


除雪作業をしないですむのは助かるのですが
まだまだ雪山に行きたいな~と思う若旦那でした。

山都 ほがらか食堂。

こんにちは~
ふじや高橋です。

ようやく春めいた天気が続き、
熱塩に降り積もった雪も大分解けつつあります!

もう3月に突入ですね~
あっと言う間の1月2月でした。
今年は熱塩は例年より雪が多くて、
雪と格闘していたら・・・あっと言う間に3月そんな印象です。

さてさて表題の山都町のほがらか食堂さん。

当館にお越しいただいたお客様に美味しいと教えていただき、
遅めの昼食でお邪魔してきました。



注文は当然ながらお客さんから勧められたラーメン。



手打ち麺に素朴なカツオベースのスープが美味しい。

店内も昭和なレトロ感で切り盛りしているお婆ちゃんが、
良い雰囲気を醸し出しています。

近くまでお越しの方はおススメです!

それとお休みの日に箕輪スキー場で撮影した写真。



箕輪山から望む雪解けが進む磐梯山周辺です。
もうだんだんとスキー&スノーボードも終了ですかね~

それと3月10日はふじやを休館日とさせていただきますので、
ご理解のほどよろしくお願いしたします。