BLOG : Hotel Fujiya

  • RSS 2.0
  • ATOM

2015年12月

2015年も残すところ・・・

こんにちわ。
若旦那です。

2015年も残すところ、あと数時間となりました。
本年も一年間、ありがとうございました。

本年は暖冬の影響で・・・ほとんど雪が無く
大晦日とは思えない景観です。


昨年は、除雪の山でソリ遊びができるほど!でした。
今年は、未だに地元のスキー場がOPENしていません。

いつになったら?初滑りができるのでしょう・・・

さて、本日は朝から蕎麦打ちをやっとりま~す。
ご注文をいただいた分、今夜のお客様の分・・・


毎年、この時期だけは粉を練る機会が欲しくなります。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も、何卒よろしくお願い致します。

降っとります・・・


こんにちわ。
若旦那です。

昨日の夕方から、予報通りに雪が降りはじめました。

現在は降ったり、止んだり、喜多方の街中では
積雪がほとんどありません。

積もったのは山沿いだけでしょうか。

ここ熱塩温泉でも10cmほど積もり、今シーズン初となる
ブルによる除雪を行いました。

熱塩温泉で10cmも積もったのだから・・・と
地元の(車で10分)三ノ倉スキー場へ偵察に!


積雪は30cm程で、ゲレンデはクローズになっていました。


明日、明後日と雪予報が続きます。
年内にオープンできるかな?

しかーし・・・12月31日が雨予報・・・

暖冬ですが・・・

こんにちわ。
若旦那です。

本年も残すところ、あと僅かとなりました。
歳を重ねるたびに、1年間が短くなっているように思います。

さて、皆様のクリスマスはいかがでしたか?
例年にない、暖かいクリスマスでしたね。

地元の三ノ倉スキー場も、19日にOPENの予定でしたが
雪不足のため、OPENは先延ばしになりました。

先週末の17~19日も連日の雪予報でしたが
・・・(雨)・・・でした。

スノーボードにはまったく行けていませんが・・・
仕事上とか、運転のことを考えると雪が無くて
助かっています。


今朝の熱塩温泉入口 バスターミナル




今日から1週間、雪予報です。
最低気温が氷点下となる予報ですので、会津へお越しの際には
スノータイヤを着用し、十分にお気をつけていらしてください。

寒さ厳しく

こんにちわ。
若旦那です。

今朝の最低気温・・・なんと-3℃!
草木が霜で真っ白になっていました。

いよいよ、路面凍結が心配される時期です。
朝晩の運転には十分にお気をつけください!

特に!橋の上とトンネルの出口ですよ!

さて、昨日は山都町の奥まで送迎に行ってきました。
送迎途中で見つけた景色が・・・
あまりにも素晴らしかったので、撮影してきました。


タブレットの写真なので、その素晴らしさが伝わりずらいですが
奥の雪山、手前の山々、そして雲のようにガスがかかっていて
なんとも神秘的な風景でした。

快晴だった昨日は、さぞかしスキー場も賑わっていたことでしょう!
早く滑りに行きたーーーい。と想う若旦那でした。

スキー場OPEN!

こんにちわ!
若旦那です。

12月に入り、若干寒さが和らいでいるようですが
明日から冬の寒さが再到来する予報に・・・

当館送迎車のフロントガラスも凍っていました。


しかし・・・雪遊びをする方々にとっては、
いよいよか、いよいよなのか!と言った気持ちではないでしょうか。

まだ、熱塩温泉付近?に雪は積もっていませんが、
1時間30分程車を走らせば、OPENしているスキー場もありますよ。

予定の11月29日から2日遅れとなりましたが、
裏磐梯「グランデコスノーリゾート」が12月1日にOPENしました。

ゲレンデ情報はコチラから ↓↓↓
http://www.grandeco.com/weblog/deco-diary/

ノーマルタイヤは不可となっております。
12月にもなれば、会津はいつ雪が積もってもおかしくありません。
会津へお越しの際には、スノータイヤ装着をお願いします。

若旦那の初滑りは・・・いつになるのか?