BLOG : Hotel Fujiya

  • RSS 2.0
  • ATOM

2010年8月

そばの花ウォークin雄国

  • 2010Aug 3007:56
  • お知らせ
  • ホテルふじや

おはようございます。

深爪で指先がモニョモニョ中の若旦那です。

 

昨日、喜多方市内において東北ボーイズリーグ卒団生記念試合が開催され、

私が所属する会津喜多方JCで、設営のスタッフとしてお手伝いをしてきました。

 

最近の中学生は身体が大きく大人と変わらないくらいで、

球威もありたいへん見応えのある試合でした。

 

試合は県対抗ではなく、各県の選手をシャッフルして行われ、

プロ野球でいうオールスター戦のような感じです。

 

試合の観覧中、会津喜多方JC 本年度理事長と来月開催される

そばの花ウォークの会話があったので、ご紹介させていただきます。 

 

「そばの花ウォークin雄国」

9月12日(日) 喜多方市雄国

 

お申し込みは ハガキor申込フォームから・・・

詳しくは「そばの花ウォークin雄国」HP

http://www.sobawalk.com/

 

申込締め切りが9月3日となっております。

お早めに!

 

 

商工会全国一斉清掃活動

おはようございます。

腰がチクチク痛い、若旦那です。

 

昨日は夕方18:00より商工会全国一斉清掃活動ということで、

喜多方市塩川町にあります御殿場公園のゴミ拾い活動を

行ってきました。

 

御殿場公園は歴代会津藩主一家の行楽地でだったそうで、

現在は約200本のソメイヨシノが咲き、春は花見客で賑わいます。

 

6月には約36000株の「はなしょうぶ」が咲き誇り

「はなしょうぶ祭り」のイベントも開催されています。

 

秋には見事な紅葉と一年を通して四季を楽しめる公園です。

 

ゴミ拾いはというと、18:00の作業開始前の集合写真撮影が

終わった瞬間に雷雨。

急いで、公園を歩き雨のなかのゴミ拾い。

 

きれいに使用されている公園なので、さほどゴミもなく

グルっと回ったところで、雨宿り・・・そのまま終了でした。

 

最多のゴミは「あき缶」「タバコの吸い殻」でした。

 

2010年「はなしょうぶ祭り」ポスター

 

 

 

 

 

会津の美味いもん⑥ 

こんにちわ。

暑さでヘロヘロの若旦那です。

 

会津の美味いもんシーリズ第6弾目で久々の喜多方ラーメン紹介です。

暑い時には熱いものを!昔の人は言いました。

 

先日、フロント担当T橋さんと友人と、仕事帰りのクラミングジムの後に

喜多方市内にある「来夢(ライム)」さんへ行ってきました。

 

個人的に、来夢さんの味噌ラーメンが好きで、ちょくちょく通ってます。

若旦那がいつも注文するのは、味噌ラーメンに「こってり&味玉子」のトッピングですね。

 

5回に4回は?これを注文しています。

味の濃いのが苦手人は辛いかも?・・・こってり抜きの普通で。

 

味噌ラーメン「こってりトッピング」&ミニマーボー丼

 

来夢さんは県内外にもチェーン店が何店舗かあり、喜多方市内が本店となっております。

 

 

My Best Picture

こんにちは!

 フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

先日、当館のフロントにて詳しい話の流れは忘れてしまいましたが、

今までに撮影したベストフォトが話題になりました。

 

やっぱり各々で中々の写真を撮影していまして、

せっかくなので写真をアップしたいと思います。

 

一枚目は私で、岡山~香川間の瀬戸中央道鴻ノ池サービスエリアで

撮影した夕日の瀬戸内海の写真です。

 

二枚目は営業のB君が撮影した飯豊山の写真ですが、

飯豊山だけが朝日を浴びてきれいに色が変化しているベストショットです。

春頃にしか撮影できないらしいです。

 

また四国に行っておいしい讃岐うどんが食べたいな~

 

イベント情報

  • 2010Aug 1916:53
  • お知らせ
  • ホテルふじや

こんにちわ。

若旦那です。

 

今年の猛暑はいつまで続くのでしょうか?

お盆が過ぎたというのに、毎日30度を超える暑さです。

 

それでも朝晩は若干涼しくなっているような気はしていますが、

エアコンは必要ですね。

 

さて、8月31日、当館において踊りのイベントが開催されます。

 

「第28回 ゆかたざらい」と題しまして日本舞踊からフラダンス、

スポーツ民謡などなど、踊りの好きな方々が集い、

日頃の練習の成果を発表いたします。

 

見学のみの参加も可能でございます。

詳しくは【0241-36-2121】若しくはMail にて問い合わせください。

 

 

 

 

喜多方夏祭り

  • 2010Aug 1308:46
  • お知らせ
  • ホテルふじや

おはようございます。

若旦那です。

 

先日、1歳7ヶ月の娘とプールへ・・・

保育園でプール遊びはしているものの、一緒に入るのは初めてでした。

顔に水が弾くと眉間にシワを寄せていましたが、それにもめげず腕を上下に

バシャバシャしている姿は今年の夏イチバンの思いでですね。

 

ビデオ撮っておけばよかったな・・・

 

さて、明日14日(土)~15日(日)の2日間「喜多方夏祭り」が開催されます。

 

8月14日

 子どもまつり囃子と会津喜多方太鼓

 会津磐梯山庄助おどり

8月15日

 喜多方市内各地区にある太鼓台が集まる太鼓台競演

会津の美味いもん その⑤ 古川農園

こんにちは!

 フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

先日、お客様の迎えで会津若松駅まで行って、

その足でお客様を会津坂下まで送りに行ってきた時の話です。

 

 お客様が「おいしい喜多方ラーメンを食べたいんですけど...」との事で、

非常に悩みました。

 

 実際に喜多方まで移動したらかなりの時間を要するので、

会津若松駅近くのラーメン屋さんをご案内するしかない...

 

 悩みに悩んで古川農園さんへお客さまをご案内しました。

 

以前に関東の知人を案内したら中々の好評だったので、

古川農園さんならまあ間違いないかな~っと!

 

まあ会津若松近郊でも「えっ!あそこラーメン屋さんなの?」という方が

沢山いるほど、知る人ぞ知るってたたずまいのお店なんですが、

案の定、ご案内したお客様も「ここがラーメン屋さんとは気づかないね」と

おっしゃっていました。

 

自分は定番のラーメンを注文したんですけど、

相変わらずの深みのあるスープで、

しょっぱさの中に甘みと旨みが程よく混在した、

おいしいスープは絶品だと思います。

 

 

ご案内したお客様はラーメンや手打ちラーメンを注文されてましたが、

「美味しい!」と満足していただけた様で一安心しました。

 

営業時間が11時30頃~スープが無くなり次第なんですが、

もしも近くまでいらしたら是非にご賞味をお勧めします!

 

会津Ver ルフィ&チョッパー

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

先日のお休みの際に、

ちょっと会津武家屋敷に行ってきたんですけど、

そこで会津バージョンのワンピースのキーホルダーを発見!

 

夢中で連載を読んで、

単行本を全巻揃えているワンピースの大ファンを自認している私としては、

もう躊躇無く即買いです!

 

中々じゃないですか?

赤ベコバージョンのルフィの笑顔が素敵ですよね!

 

まだまだ旅の途中の麦わらの一味!

今後の展開が非常に楽しみなワンピースから

目が離せないですよね~

 

何か冒険とかしたいな~

 

第19回 日中ひざわ湖まつり

  • 2010Aug 0413:57
  • お知らせ
  • ホテルふじや

こんにちわ。

若旦那です。

 

8月に入り夏祭り、花火大会が目白押しですね。

ここ会津は盆地になっていますので、移動せずとも遠くから花火が

見れたりします。

 

さて、喜多方市と山形県米沢市を結ぶ国道121号線 

大峠道路開通記念のお祭り・・・今年もやります。

 

喜多方方面より大峠の入り口にあります、通称「日中ダム」ひばら湖にて、

喝祭KITAKATAの演舞披露や管理所、発電所の見学、ひざわ湖巡視体験。

 

 

ひざわ湖には巡視艇以外の船は浮かべてダメなんですね。

山に囲まれたひざわ湖はいつも水面がベタベタで、ウェイク艇を浮かべられたら・・・

楽しいでしょうね。

猪苗代湖へ遊びに行きたいけど・・・

先日のウェイクボードで膝を痛め、安静中の若旦那でした。

 

皆様もケガには注意して、夏を楽しんでください。

 

ひざわ湖(日中ダム)から眺める喜多方市熱塩加納町・・・自然がいっぱい!

 

 

 

もう八月です!

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

早くも8月です!

夏といえばやっぱりおいしいビールと焼肉じゃないです?

 

という事で先日焼肉にいってきたお話です...

 

えーと友人の誘いで会津坂下まで焼肉を食べにいってきたんです。

まあ焼肉といえば当然ながら牛肉がメインと思うかと思うんですけど、

今回お邪魔した竹原さんは馬肉がメインの焼肉屋さんなんです!

 

ここの桜焼って馬肉の焼肉が中々の絶品で、

どんどん食べれる上に、

馬肉はお腹の消化がかなり良いので、

ちょっと休んだらまた桜焼を追加注文できるんです。

あっと言う間に皿がどんどんテーブルに積まれてゆくのは毎度なんです!

 

もしも会津坂下までいらした時は、

是非ともご賞味をお勧めです!