BLOG : Hotel Fujiya

  • RSS 2.0
  • ATOM

2010年6月

会津の美味いもん その③

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

梅雨入りしてじめじめと暑くなってきましたね~

ついつい食欲も減退してしまいますよね。

 

まあ人によっては

 「 暑い時期は熱い食べ物を食せ! 」

などと言われる方もいますが

この時期はやっぱり冷たい麺が食べたくなりませんか?

のどごしの良い冷たい麺はこの時期最高です。

 

先日、熱塩のほまれ食堂さんで冷製坦々麺を食べてきました。

 

 

冷たい麺に食欲を増進する微妙な辛味と、

なんともいえないゴマの風味が合わさり

絶妙なハーモニーを口の中で奏でている気がします。

 

ついつい暑い日々が続くと、

冷たい飲み物などを過剰に摂取して、

体調を崩しがちですが、

おいしい食べ物でも食べて、

きちんとした体調管理を心がけなきゃ!

 

The Football

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

Blog のネタも尽きてしまい...

先日、ワールドカップにて決勝トーナメント進出を決めたサッカーに

関してちょっと書いてみようかと思います。

 

自分は高校からサッカーを本格的に初めて、

それから社会人となっても細々ですが千葉に住んでいた時や

地元に帰ってきても草サッカーをしてましたが、

30分ハーフの試合で30分間の出場もままならなくなってからは、

「 もう限界かな~ 」と思い草サッカーを引退してもう早2年になります。

 

それとほぼ同時にサッカーのTV観戦もピタッと辞めてしまったのですが、

やっぱり日本代表が活躍したニュースなどを観ると、

やっぱり心からうれしいものですね。

 

自分の好きなチームはアーセナルとバルセロナの 2チームなのですが、

この 2チームの共通項と言えばパス主体の組み立てを行うチームだと

いう点に尽きます。

ついつい華麗なパスサッカーに魅せられてしまうんですよね~

 

以前にNumberというスポーツ雑誌で読んだ内容で

サッカーの守備に関して数的優位という言葉をよく聞くかと思うんですが、

バルセロナは敢えて敵が数的優位なポイントでボールを受けて、

そこをパスなりドリブルなりで突破して、

ディフェンスを抜き去り攻撃側の数的優位をつくる練習をすると書いてありました。

 

まさにメッシのプレーを思い返して見ると、

デフェンスを引きつけてのパスや、

デイフェンダーを二人、三人とドリブルで突破する。

確かに頷けます...

 

確かにバルサの名場面は得てして上記のような形から生み出されてますよね。

それを思えばバルサは戦術面では一歩か二歩程度は世界レベルよりも

先んじてる気がします。

 

「 ボールを動かせ、ボールは汗をかかない! 」 の名言はヨハンクライフですが、

オシム前日本代表監督も同様な発言をしていて、

そのオシム監督が作り上げた完成形の日本代表が見たかったですね。

 

今回のワールドカップに関してはぶっちゃけ岡田監督では厳しいのかな~

などと思っていましたが、うれしくも予想を覆されてしまいました。

 

サッカー日本代表に決勝トーナメントで強豪を相手に、

自分達の持ちうる力を出し切ってきてほしいと願います。

「 ガンバレ日本!  」

会津の美味いもん その②

こんにちわ。若旦那です。

 

前回、担当者T橋より喜多方の朝ラー紹介がありました。

そのT橋より薦められたラーメン屋へ行ってきましたので、T橋に代わり紹介します。

 

今回は喜多方市ではなく、会津若松市にあります「こうみ家」というラーメン屋さんです。

会津には珍しい?こってりとんこつラーメンです。(油の量は調節できます)

個人的に、こってり系が大好きな私・・・なのでT橋も薦めたのでしょう。

 

お店の場所ですが、国道49号から仙石通りを芦ノ牧温泉方面へ

5分も走れば右側に結婚式場(ベル・ルクス)の見える交差点を左折してすぐ!

 

T橋お薦めの味玉ラーメン 780円

麺1.5倍 100円

ちなみに2倍は200円です。

 

麺は「ちぢれ麺(喜多方ラーメンの麺っぽい)」「ストレート麺」の2種類があり

柔らかい、普通、かため、を選ぶことができます。

今回は「ちぢれ麺」で食べてみました。

 

スープの中にみじん切りの玉葱が入っており、そのシャキシャキ感と

甘みに「おっ"!」というサプライズがあります。

 

油の層でスープが熱々を保ち、油断すると口内の上の薄皮がむけるので注意が必要です。

次回は油多めのストレート麺にチャレンジ!

 

 

 

 

育men (イクメン)

こんにちわ。若旦那です。

 今朝、なにげに携帯のnewsを見ていたら「イクメン」という言葉に反応しました。

 「イクメン」とは厚生労省が男性に

もっと育児に参加してもらう啓発プロジェクトだそうです。

 

早速、「育menプロジェクト」のHPを見てみました。

 http://ikumen-project.jp/

 

そもそも育児とは何でしょうね?

子育てに違いはないでしょうが・・・

 

子育てに必要なお金を稼ぐのも育児。

子育てに必要な家事をするのも育児。

 

 1歳6ヶ月の娘を持つ親としての個人的な考えですが、

子を持つようになったら育児の始まりで、後は、

子供や奥様、家庭との関わりといいますか・・・考え方で違ってくるのでは?

 

会議、会議で家に居ないことが多々ありますが、

なるべく子供と過ごす時間や家事のお手伝いをするよう心がけてます。

 家の掃除は苦手なので、洗濯や風呂掃除、翌朝の炊飯器のセット等

奥様のフォローも忘れずに。

 これも育児!

 

 まぁ~自分もがんばってるよ!

と正当化してるような内容になってしまいましたが・・・

 

娘にデレデレな私が、教育できているのでしょうか(w

疑問です。。。

 

 ちなみに、育men登録はしておりません。

会津の美味いもん その①( 朝ラー初体験。 )

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。

 

先日、喜多方ラーメンでよく聞く朝ラーメンを体験してきました。

おじゃましたのは喜多方ラーメンの喜一さんです。

 

ホテルふじやの従業員の方から 「 喜一さんはお勧めだよ 」 と

教えていただいて、以前から興味津々だったんですが、

お店のオープンが AM7:00 からで売り切れ次第で閉店のスタイルなので、

仕事終わりに覗いてみたら案の定 「 売り切れ閉店! 」でした。

 

そこでもう朝に食べに行くしかない!!!と思い

初体験の朝ラーメンとなりました。

 

朝からラーメン?と疑心暗鬼でお店にゆきましたが、

8時くらいにもう店内にはお客さんがたくさんいらっしゃいました。

 

初来店なので店員さんにおすすめを聞いた所

 「 熟成醤油ラーメンがお勧めですね。 」 との返答だったので、

熟成醤油ラーメンを注文しました。

スープは喜多方ラーメンのすっきり醤油味に、

熟成醤油の名に負けないまろやかな旨みが感じられました。

麺は手打ち麺と自分は思いましたが、

実際のところはちょっとわかりませんが、

熟成醤油のスープと麺のバランスがよくて、

当初は朝からラーメン?と思っていましたが、

スープも飲み干して完食してしまいました。

 

また近いうちに朝ラーに出掛けてみようかな~

 

クライミングジムイベント

クライミングジムイベント

こんにちは!

フロント & Home Page 担当の高橋です。


昨日、お仕事が終わってから大急ぎで

喜多方のクライミングジムのロマノフに行きました。


昨日は小山田大氏と保科宏太郎氏を招いての

セッションイベントが開催されていて、

到着した時にはセッションの決勝前の準備中でした。

セッション決勝と表彰式が終了してから、

一般開放されたセッション用の課題に取り組みましたが、

悲しくも一本も完登出来ませんでした......

 

一般開放されてから小山田大氏が少し登っていましたが、

何故にその動きができるの???っと思うほど、

信じられないムーブの連続でさすがと感心しきりです。

 

何点か小山田大氏の写真を撮影したので、

写真を下記にアップしますのでご観覧ください。

上の3点の写真の動きを連続で見ると

すごさがよくわかりますね。

もう何枚か...

 

ロマノフのイベントタイトル

「そ、そんなのとまらないよ、、、、、 にんげんだもの」

それを体現する様な動きですね。

自分はまだまだ精進が必要だな~

続、ひめさゆり祭り

こんにちわ。若旦那です。

 

 最近、暑いですね。

真夏日が続いております。

 

 やっと!ひめさゆり咲き始めました(まだ満開ではありませんが)

 

 

携帯で撮影したので、ひめさゆりがほとんど見えません。

赤く咲いているのは、つつじの花です。

 

そもそも、ひめさゆりが大きい花ではないので

遠くからは見えずらいかもしれません。

 

是非!散策コースを登ってみてください。

入場料は200円です。

 

話は変わり、

先日の休みに猪苗代湖へ行ってきました。

ウェイクボードをするために・・・

 

約1ヶ月ぶりで、けっこう水温が上がっていました。

まだドライスーツ(水の中でも服が濡れない)が必要ですが、

グローブはなくても大丈夫です。

 

そろそろWakeboardも本格的なシーズンinですね。

陶芸体験!

こんにちは!
フロント & Home Page 担当の高橋です。

宿泊プランで陶芸プランを検討していまして、

今日はその陶芸を体験しようと、

喜多方市の閑月窯さんにお邪魔してきました。

 

閑月窯さんの場所は、

喜多方市の市街地から国道を越えて雄国沼方向に

少し車で走った所にあります。

 

閑月窯さんの陶芸体験は手捻りという技法です。

手捻り技法とは、

手で粘土を練り、

粘土を指先で形作り、

仕上げ時等にヘラなどを

使用する技法です。

 

自分は過去に陶芸体験はあるのですが、

まあ20年くらい前なのと

ろくろを使用しての成形作業でしたので

実際はほぼ初体験に近いのかな~って感じです。

 

閑月窯の手代木さんにてほどきを受けて、

粘土をこねくり回して、

何とか三点作成しました。

 

ある程度の形になり、

軽く乾燥させた後に、

最後の仕上げ(手代木さんに少々手を貸していただきました)を行い

本日は作業終了です。

小皿らしきものを2点と


 

 

マグカップ予定品を1点作成しました。

 

陶芸体験 マグカップ


焼き上がり完了は7月上旬頃です。

さてどんな作品に仕上がるか今から楽しみです!

完成しましたらブログに写真をUPします~

 

 

ひめさゆりウォーク

ひめさゆり祭りイベント、ひめさゆりウォークのお手伝い&お祭り売店をしてきました。

おかげさまで、天候にも恵まれ気持ちの 良い朝でした。



ひめさゆりウォークは第4回目となり、3kmコース、5kmコース、10kmコースに分かれ

スタートし、帰ってきた参加者へ地場産品 山菜のえらこ汁を振る舞いました。

その後、ひめさゆりの丘に登り・・・

観光に来ていた方から「花はもう終わったんですか?」と質問をされましたが、

まだ蕾が色付いた程度で、今年の開花は昨年より1週間くらい遅いです。






ひめさゆり祭り期間も15日終了から、20日まで延長となりました。

12日(土)、13日(日)は間違いなく満開に・・・