BLOG : Hotel Fujiya

  • RSS 2.0
  • ATOM

喜多方の桜は・・・Ⅴ

  • 2017Apr 2608:07
  • 季節情報
  • ホテルふじや
おはようございます。
若旦那です。

暖かい日が続き、一気に桜が開花しました。

まだ蕾の所はありますが・・・
ほぼ満開といっていいでしょう。


今週末くらいまでが・・・いちばんの見頃だと思います。
GWの頃は葉桜かな?


喜多方市内は観光されるお客様で大変混み合っておりますので、
時間には余裕を持ってご移動ください。

ツーリングプラン榎本様。

  • 2017Apr 2316:34
  • プラン
  • ホテルふじや
こんにちは~
ふじや高橋です。

今日は天候に恵まれた喜多方。
しだれ桜の並木道も大いに賑わっていました。

さてさて今年初のツーリングプランでの
ブログUPを承諾していただけた榎本御一行様。


昨日は少し風が強かったですが、
今日は絶好のツーリング日和かと思います。

本日の予定は喜多方ラーメンを食べてから
帰路に着かれるとの事。

ご紹介したラーメン店へは行かれたのでしょうか?

それとしだれ桜の並木道もご紹介しましたが、
今日現在でしだれ桜は八分咲きぐらいかと思います。

この度はホテルふじやをご利用いただき
誠にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

先日、タイヤ交換でバイクを一時移動しましたが
まだまだ自分はバイクで出かける勇気が出ません!



喜多方の桜は・・・Ⅳ

  • 2017Apr 2212:05
  • 季節情報
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那です。

本日は、喜多方のしだれ桜並木道において
「きたかた桜ウォーク」が開催されています。

天気にも恵まれ、気持ちよく歩いていることでしょう。

今年の参加は2000名!
募集開始数日で定員の2000名に達したとか。

桜の開花が遅れていましたが・・・
なんとか?見れるくらいは咲いているようです。

しかしながら・・・
場所によってはまだまだ1分咲きほどの所も。

今年はGWまで?
「しだれ桜並木道」を楽しめるかもしれません。

喜多方の桜は・・・Ⅲ

  • 2017Apr 1914:36
  • 季節情報
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那です。

まだ・・・朝晩の暖房器具は必要ですが
日に日に春を感じれるようになってまいりました。

それにしても、今日の風は強すぎる!
停車している車内で揺れを感じるほどの強さです。

曇り時々・・・雨・・・風・・・の天気のなか「しだれ桜並木道」を
少しだけ歩いてきました。

先週からみると、木々が赤くなっているように見えます。
蕾が膨らんできていますね。

今週末の「さくらウォーク」までには満開!
・・・とはいかなくても、5分咲きはほしいところです。

しだれ桜並木道の入り口(喜多方駅側)
少し咲き始めてます。

入口から5分くらい歩くと・・・
まだまだですね。


週末まで・・・明日、明後日の天気にかかっております!


昨年の今頃は葉桜でしたのに・・・

寒い・・・!

こんにちわ。
風邪なのか?花粉なのか?
鼻がグズグズの若旦那です。

目は痒くないし、鼻がつまるので
風邪が有力です。。。ね(w

日々の温度差をみると、そりゃー風邪もひきますよ!
と言いたくなりますね。

今朝の冷え込みはそれこそ真冬並みで
霜がおりて、水たまりが凍る程です。


そして、お昼前には雪が降る始末・・・1時間程度で止みましたが。

喜多方の4月あるあるです(w

寒い、寒いと言っていますが・・・
明日からは20℃を超える予報です!さすがに・・・あとは降らないでしょう。

喜多方の桜は・・・Ⅱ

  • 2017Apr 1016:38
  • 季節情報
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那です。

暖かくなったり、寒くなったり・・・
体調を崩しそうな感じです。

20℃を超えたと思ったら
翌日は10℃近くまで下がるような天気です。

先週末の陽気で、少しは蕾が膨らんだかな?
・・・と思いきや!

まだまだ!ですねぇ~。


でも、少しは色づいてきてるのかな?
ちょっと赤くなってきているような・・・気がしませんか?

そうでもない?(w

昨年の今頃は満開だったのに。
やっぱり、今年は寒いんですねぇ~。。。


喜多方の桜は・・・!?

  • 2017Apr 0412:07
  • 季節情報
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那です。

4月になったというのに・・・
昨夜は雨にまじって?みぞれが降っておりました。

裏磐梯のスキー場では雪になっていたようですが!

春の訪れは、まだまだ先のようです。
もう少し・・・ストーブが必要ですね。

喜多方市「しだれ桜並木道」の桜もまだまだ小さな蕾で
開花にはあと2週間はかかりそうです。

昨年は暖かかったので10日過ぎには咲き始めていましたが
今年は20日頃になりそうですね。

まさかのパウダー!

こんにちわ。
若旦那です。

昨日はお休みをいただきまして・・・
先日のブログでの予告通りに猫魔スキー場へ
行ってきました。

喜多方市内から裏磐梯を目指して山を上がって行くと
檜原湖付近から道路にちょっと雪が残っている状況。

これは・・・
まさかの・・・
と、期待に胸をふくらませ・・・

ゲレンデへ着いてみると。

小学校が春休みに入っているというこの時期に
まさかの膝下パウダー!

9:00到着だったので少し出遅れた感はありましたが
この時期にしてはなかなかのパウダーを頂くことができました。

さすが、猫魔!

天候は曇りだったり、雪がふったり、晴れ間が見えたり
晴れ間が見えた瞬間にパシャリと一枚。

奥に見える白い高原のような場所は檜原湖です。
冬の間は厚さ1mの氷に覆われています。

さすがに、今シーズンのパウダーはもうないだろう。。。

猫魔スキー場の積雪は3m近くあります。
今シーズンはGWあたりまで営業すると思いますので
これからは春スキー、ボードを楽しみましょう。

春とおもいきや・・・!

こんにちわ。
若旦那です。

もうすぐ春かな?と思いきや・・・
積雪2~3cmですが、早朝から雪が降り続いております。


関東でも雪がふるほどですからね。
もうすぐ春!
もうすぐ春!
ですが、油断はできません。

もう少しは、スタットレスタイヤのままで・・・。

明日は、お休みをいただいております( ̄ー ̄)ニヤリッ

本日、猫魔スキー場では積雪10cm 気温-1℃ この時期に
パウダーに出会えるのか?

行けるのか?おい!?

ヒロのお菓子屋さん(裏磐梯)。

こんにちは~
ふじや高橋です。

すっかり雪も解けて春が来るな~と思っていると、
朝から雪が降った熱塩。

でもお日様が顔を出すとすぐ道路上の雪は消えてしまうんですけどね。

さてさて表題の「ヒロのお菓子屋さん」。

先日、お休みを利用して裏磐梯の猫魔スキー場へ行った帰りに立ち寄らせていただきました。




入口の両脇の雪で裏磐梯の積雪量をヒシヒシと感じますね。



どれも美味しそうで、
何を注文するか悩みましたが、
評判の花豆モンブランを注文!



甘すぎない絶妙な味と花豆の素朴な風味がGood!
スノボで疲れ切った体にはピッタリでした。

久しぶりの猫魔スキー場を十二分に楽しみました。
積雪も多くて今年のシーズンはまだまだ滑れそうですね~

最後にその日の猫魔スキー場です!



春ですねぇ~!

おはようございます。
若旦那です。

三連休・・・皆さまはいかがお過ごしですか?

各地のスキー場では、様々なイベントが開催されています。

16-17のSNOWシーズンも残すところ僅かとなりました。
悔いのないよう!最後まで楽しんでいきましょう!

あと何回?滑りにいけるかな・・・2回・・・かな~?
そう考えると、少し切ないですが(w

春になれば春の楽しみも沢山あります。

猪苗代湖での水遊びも始まりますし、自転車やツーリング
そして・・・花見ですねぇ~。

・・・とその前に、真っ先に春を告げるのは
「ふきのとう」さんではないでしょうか。

雪どけの地面から、ちょこっと顔をだしてる姿を見ると
「春だなぁ~」と思ってしまいますね。


天ぷら、ふきみそ、お浸し等・・・ほろ苦いふきのとうは
30代後半になってから味のよさに気づきました(w

それでも、まだまだ降雪の可能性があります。
4月中旬まではスノータイヤのままで・・・

福寿草まつり!19日~!

  • 2017Mar 1412:04
  • お知らせ
  • ホテルふじや
こんにちわ。
若旦那でございます。

本日の喜多方は朝から雨が降っております。

・・・が、これから強い寒気が入ってくるようで
明日の朝方にかけて雪がふる予報になっております。

とはいっても、最高気温が5℃を超える日ばかり!
暖かくなってきましたね。

春ですねー。

まだまだ滑り足りない感はありますが(笑)

自然と共に・・・ということで、春に先駆けて・・・「福寿草まつり」が
3月19日(日)~喜多方市山都町「沼ノ平」という地区で開催されます。

100万株以上の福寿草が咲き乱れ、黄金の絨毯を敷きつめたような景色に。

詳しくは・・・
「まいぷれ」http://kitakata.mypl.net/event/00000248544/
「福寿草の里 沼ノ平」http://www.fukujusou.info/

この機会に、是非お出かけください。


久しぶりの積雪!

おはようございます。
最近、歌舞伎揚にハマっている若旦那です。

なぜ?歌舞伎揚・・・
といいますと、先日のブログで書かせていただいた
「かんじきウォーク」のおやつで、山に持っていったのがはじまりでした(w

それ以降ふと気がつけば、いつのまにか歌舞伎揚を食べつつ
PCに向かっている若旦那がおります。

昨年の人間ドックの結果を受けて
油を使った菓子類を避けきた欲求が爆発したかのよう・・・な。

2ヶ月後に迫った健康診断にむけて、気を引き締めないと!


さて、昨夜から久しぶりに雪が降りまして
朝には10cm程度の積雪がありました。


3月に入り晴れと雨が続いたおかげで、雪も沈み春になるねぇ~
なんて思っていましたが、まだまだ油断はできませんね。

ただ・・・暖かくなってきているのは事実で、積もった雪も
車が行き交う道路上はすぐに溶けて無くなっていました。


除雪作業をしないですむのは助かるのですが
まだまだ雪山に行きたいな~と思う若旦那でした。

山都 ほがらか食堂。

こんにちは~
ふじや高橋です。

ようやく春めいた天気が続き、
熱塩に降り積もった雪も大分解けつつあります!

もう3月に突入ですね~
あっと言う間の1月2月でした。
今年は熱塩は例年より雪が多くて、
雪と格闘していたら・・・あっと言う間に3月そんな印象です。

さてさて表題の山都町のほがらか食堂さん。

当館にお越しいただいたお客様に美味しいと教えていただき、
遅めの昼食でお邪魔してきました。



注文は当然ながらお客さんから勧められたラーメン。



手打ち麺に素朴なカツオベースのスープが美味しい。

店内も昭和なレトロ感で切り盛りしているお婆ちゃんが、
良い雰囲気を醸し出しています。

近くまでお越しの方はおススメです!

それとお休みの日に箕輪スキー場で撮影した写真。



箕輪山から望む雪解けが進む磐梯山周辺です。
もうだんだんとスキー&スノーボードも終了ですかね~

それと3月10日はふじやを休館日とさせていただきますので、
ご理解のほどよろしくお願いしたします。


第10回 蔵・倉かんじきウォーク!

こんにちわ。
ふくらはぎがパンパンな若旦那です。

昨日は・・・先週のブログで予告したとおりに!
第10回 蔵・倉かんじきウォークが開催されました。

朝のうちは雪がチラついていましたが、少しずつ天気が回復し
登り始めるころには晴れ間が見えるほど!

朝・・・寒かったもんで、多少厚着で行ったのですが
歩き始めると、汗だくでした(w

(スキー場のリフトを降りたスタート地点)

しかも、昨日は歩くペースが速くて・・・視察では予定してなかった
三ノ倉の頂上までアタック!


今までのなかで、一番長い距離を歩ったのではないでしょうか。

(三ノ倉頂上で記念撮影)

しかも、登っている時は雪が固かったので登りやすかったですが
下りの頃には雪が緩んできて、ザケザケ雪に。。。

足が取られまくりで、左足首が少しだけ痛いです。

怪我もなく参加者の皆さまが無事に下山しましたが・・・
約1時間ほど時間が押してしまいました。

疲れたけども、やっぱり山はいいなぁ~と。
滑って下山できたなら、もっといいなぁ~と。
ご参加いただいた皆さま、おつかれさまでした。
(三ノ倉エアパークより)

冬の登山!

こんにちわ。
若旦那です。

本日は来週末に開催予定の
「第10回 蔵・倉かんじきウォーク」の視察ということで・・・

日本一好いてるスキー場でお馴染みの
三ノ倉スキー場へ行ってきました。


思わず滑りだしたくなるような天気と誰も滑っていないゲレンデ・・・
ぁぁぁあああ滑りたい!の欲求をググっと我慢で、かんじきの装着。

1年ぶりということもあり、すっかりかんじきの履き方を忘れてました(w
山岳会の方々にかんじきの履き方を教わり、出発!



杉林を登り谷を下り・・・これはウォーク・・・なのか?という疑問。
もはや登山なのでは?

素人の若旦那は開始早々太ももがパンパンに!
これでも最年少。

自分の父親以上の年齢の山岳会の方々についていくので必死でした(w

運動はしている方だと思うんだけどな。。。



少しずつ天気が崩れ、最高に見晴らしいのいいポイントに着いた頃には
雨が・・・

山で食べようと買ってきたオニギリも食べぬまま、急いでの下山。

今も雨は降り続いてます。。。

来週、晴れるといいなぁ。。。

定員まで残り4人となりました。興味のある方は是非とも!ご参加ください。
疲れたけど、やっぱり山はいいなぁ~。この後に入る温泉もいいなぁ~。

喜多方市のホームページ(かんじきウォーク)
https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-a/4459.html


箕輪スキー場。

こんにちは~
ふじや高橋です。

今日の午前中に行った当館の雪下ろし作業でクタクタです!

今週の天気予報が雪マークばっかりなので大慌てでの作業でした。



写真奥の赤い屋根の上を雪下ろし~


さてさて表題の箕輪スキー場。

先日の休みを利用して行ってきました。



素晴らしい天候でした~



少しだけ自分の足で登ってみたりしました。


奥に見えるのが会津磐梯山です!

休日を十二分に堪能した素晴らしい日でした。


ただ、今日の雪片付けと先日のスキー場を考えると、

スキー場だけに良質な雪が降ってくれたらと・・・

だるい腰をさすりながら考えてしまいました。


まだまだ道路には雪がありますので、
運転にはご注意くださいませ~


そばフェスタ

こんにちわ!

フロント担当の長澤です(^^♪


連日
家の雪かたしで
いい汗をかいております(^^ゞ

体中が筋肉痛で
大量の汗をかいたので
少々痩せたかな?
と思いましたが
全く変わりませんでした(+_+)
残念!!


さてさて
本日と明日
喜多方プラザで
そばフェスタが開催されております。



職人の技ですね~



大勢の方で賑わっていました(^O^)
販売店舗前では行列ができていました!

私は岩月のお蕎麦を
いただきました!
美味しそうな天ぷらも
トッピングしました(*^_^*)



とっても美味しかった~(^^♪

明日も開催しておりますので
是非ご賞味下さいませ!

2月11日、12日は
ラーメンフェスタが開催されますので
機会がありましたら
足を運んでみてはいかがでしょうか?

朝霧の喜多方。

こんにちは~
ふじや高橋です。

本当に久しぶりのブログです。

今日は先日降った雪が緩んで、
当館前にあった雪をきれいに除雪させていただきました。

今後の降雪はどうなんるのでしょうか?

それと当館ホテルふじやは、
今月の1月31日と来月の2月7日を、
休館とさせていただきます。

何卒ご承知おき願います。

さてさて表題の朝霧・・・

先日の朝に送迎で喜多方の熊倉を走っていたら、
喜多方の旧市内がすっぽりと霧に包まれていました。

少々幻想的な雰囲気だったので少し車を停車して
撮影してきました。






大寒も過ぎてこれから春の足音が聞こえてきてほしいですね~

でもまだまだ雪が降って雪との格闘があるんでしょうね~

道路の雪が緩んできていますが、
緩んだ雪はハンドルをとられやすいので、
お車の方は運転をご注意ください!


最強の寒波

あけまして
おめでとうございます!

フロント担当の長澤です(*^^)v

今年も
はりきっていきますので
よろしくお願いいたします<m(__)m>


さてさて
本日寒気が弱まりましたが
昨日はすごく寒く
一気に雪が積もりましたね(^^ゞ

車の雪も
カチカチに凍っていました(T_T)

当館前にある
足湯の屋根の雪が
凄いことになっていたので
思わずパチリ。



突き刺さりそうなくらいに
鋭いつららがこんなにも((+_+))



示現寺の階段も
雪で覆われてしまいました(^^ゞ

山の木々が
絵に描いたように
とても幻想的になっています!


機会がありましたら
足を運んでみてはいかがでしょうか?

雪景色の熱塩温泉を
堪能してください(^^♪